わたしたちが考えていること(2019年4月)

わたしたちについて

大牟田未来共創センター(愛称:ポ二ポ二)は、大牟田に暮らす誰もが、その人らしく生きることに貢献するために、いろいろな人々や組織と協力しながら、まちづくりを進める一般社団法人です。官民が協働し、2019年 4月に立ち上がりました。大牟田が認知症ケアにおいて培ってきた「パーソンセンタード」という人間観を法人の理念に位置付け、共創を軸としながら、次の時代の地域経営の一翼を担うことを目指しています。

パーソンセンタードとは

「パーソンセンタード」という人間観は、人間の豊かさに価値を置き、誰もが持つ潜在能力の発揮にはナラティブやつながりが欠かせないと考えます。この人間観は、住民や消費者を「一方的に価値を提供される客体」とする行政や企業の考え方を、180度転換します。またパーソンセンタードという人間観そのものも、絶えず問い直されるものだと考えています。

わたしたちのアプローチ

わたしたちは、包括的で統合的な課題設定にこだわることで、政策や制度が縦割りであったために見落とされてきた問題、断片的にアプローチされてきた問題を乗り越えることを目指します。この「新たな課題設定」は、行政はもちろん企業においても、新たなサービスコンセプトや市場を見出す契機となり、イノベーションを誘発すると考えています。