大牟田市健康福祉総合計画(策定支援)

これまで別々に策定されていた、高齢、障害、健康増進、食育など9本の行政計画を、「地域共生社会の実現」という共通のビジョンに向けて1つにまとめた。そもそも、それぞれの計画に分かれていた内容は、暮らしの場面、ライフコースなど、「人」に注目した視点から見ると、分けることが難しい統合的なものであり、むしろそれらが別々の政策体系にあったことで、問題が制度の狭間に落ちることや、取り組みが重複してリソースが最適に配分されないことも多かった。

そのことに対して、高齢、障害、市民に対するアンケートにおいて共通の項目を設けることや、計画の構成について「人」を中心とした制度構成となっている障害分野を参照することなど、一つの政策体系の中に各分野を位置付け直すことを試みた。

概要版については、通常、「計画のサマリー」にとどまりがちであったものを、「計画の理念を体感してもらうもの」へと位置付けを変え、親しみやすいイラストを活用し、実際に大牟田で暮らしている人たちのエピソードを紹介する形とした。それにより、これまで計画に興味を持ってもらうことが難しかった若い世代などにも届き、理念を伝えられるようにすることを目指している。

関連する活動領域

ポニポニの「うずうず」の取り組み
ポニポニの「社会システム転換」の取り組み