キックオフ!労働供給制約社会・大牟田
— 働き手不足をチャンスに

労働供給制約社会の実態に迫る2日間!
大牟田は何を目指すか?

大牟田市では、製造業に加えて、医療・福祉をはじめとする生活維持サービスがもうひとつの中心的な産業となっています。このことは、産業が雇用としてのみならず、直接生活を支える基盤となっていることを示しています。そのため、すでに起きている働き手の不足は、産業の持続性を奪うと同時に、生活の基盤を蝕み、今まで当たり前だった生活が送れなくなる事態を引き起こします。そして、この働き手不足は構造的なものであり、今後数十年、改善を見込むことが困難です。わたしたちは、「労働供給制約社会」という新たな局面に立っているのです。

一方で、労働供給制約社会では、あらゆる領域において 「人」が最も希少な資源となります。そのため、わたしたちは「ひとり一人の可能性を最大限引き出す地域」を実現する必要があります。その意味で、労働供給制約は今までの仕組みを見直し、創り直すチャンスにもなるのです。

今回のイベントを通じ、大牟田における「労働供給制約」をめぐる状況を広く共有し、地域の実践者や有識者との対話を行うことで、 「労働供給制約社会・大牟田」の未来を描き、新たな地域を共につくっていくつながりを生み出したいと思っております。

会期 2024年2月16日(金) 2月17日(土)
会場 大牟田市イノベーション創出拠点 aurea (大牟田市有明町1-1-22)
主催 一般社団法人大牟田未来共創センター
共催 株式会社地域創生Coデザイン研究所
リクルートワークス研究所
後援 大牟田市
大牟田商工会議所
大牟田市イノベーション推進協議会
協力 福岡県中小企業生産性向上支援センター
イベントサイト

関連するプロジェクト

人文学的検討・大牟田市営住宅での調査を通じた Well-being な地域づくりのあり方に関する研究 わくわく人生サロン VRを活用した地域とつながるプロジェクト にんげんフェスティバル 2022 - IdentitieS 〜わたしの行方 未来の教室 自治体、地域住民、企業が連携したイノベーション創出をめざした「地域密着型リビングラボ」共同実験 地域と企業が新しい形で関わり合うパーソンセンタードリビングラボによる社会課題解決の共同実験 住まい 第4回全国リビングラボネットワーク会議「社会変革を実現するリビングラボ」 人文学的検討・大牟田市営住宅での調査を通じた Well-being な地域づくりのあり方に関する研究