ポニポニピープル Dialogue 008 猿渡春香
(6/8)わかりにくい性分
猿渡春香 それで梅本くんに、「そもそも、大牟田未来共創センターからポニポニ、イベントのタイトルも全てわかりにくいちゅうねん!」と言うようになったんですよ。
菊地玄摩 当時で言うとどんなイベントでしょう?
猿渡春香 「にんげんフェスティバル」? あれもほら、「そういうタイトルにするなら、サブタイトル書くとかあるやん!?」 と思って、原口さんにも直接言ったかな。「ポニポニって、なんか自分たちの世界観を共有してもらう人じゃないと受け付けません、みたいな雰囲気がする。だから幅広い人には受け入れられんよ」みたいなことを言いました。
菊地玄摩 そうなんですね。
猿渡春香 原口さんから「大牟田未来共創センターの5年間の振り返りを作った」ということでメールを頂いたんですが、その内容もものすごくわかりにくくて。どうしようかなと思ったのですが、まあ一応返信したんです。「すごくわかりにくいし、自分たちがやりたいこと、何をしたいかはっきり明確に言え!」みたいなことを書いたら、その後原口さんから「自分たちがやりたいことを書いたよ」という返事がありました。
菊地玄摩 なるほど。でもわかりやすくなってないんですね?
猿渡春香 うん、なんて言うかな。「炎上を狙ってんの?」と思うような感じでした。「労働供給制約社会」のイベントも、「この街の経済界の人がどれだけ理解できると思う? 炎上させたいと? 離れさせたいと?」みたいなことを私は思っていて、いつもそれを言います。もちろん原口さんや梅本くんが言うことはもっともだと思うし、素直でストレートだとは思うんですよ。
菊地玄摩 わかりづらいけど。
猿渡春香 うん。そうなんですが、やっぱりこの大牟田の経済界ではそれは通じないと思う、ということは言いました。私は合意形成は重要だと思っていて、こちらが相手に理解させるような話し方をしないと相手は理解しないじゃないですか。自分の思いだけを伝えても理解は得られない、ということを言いました。 梅本くんは結構大人だけど、原口さんは本当ストレートで純真なので…いや、羨ましい生き方だと思いますよ。これで生きることを通すのはいいなと思うけど、やっぱり難しくて。人一倍孤独も味わうんじゃないかなと思います。「この地域にいるなら、誰か味方だったり仲間を増やした方がいいよ」ということも言いました。だけど無理だと思う、原口さんは。
菊地玄摩 そうですか 笑 どのあたりが無理そうですか?
猿渡春香 うーん。あれはもうなんか染みついた性格なんじゃないでしょうかね 笑
菊地玄摩 そこ変えてしまうと、原口さんじゃなくなってしまう。
猿渡春香 そう。社会の変化がこうなっている、ということを上手に対話できたらいいのですが、特に大牟田のような環境だと、大体みんな知ってる人で、あんまり新しい事業が出てくるわけでもなく、変化の波が少ないので、「変化する必要がある」と言う人のことをそもそも毛嫌いする面がある。「いろいろ言ってもよそ者やろ」となる部分もあるじゃないですか。
菊地玄摩 はい。
猿渡春香 なので、そのためにも原口さんはある意味あのままでいてほしい。いつか大牟田が原口さんを受け入れる時は、大牟田が変わった時だと思うんですよね。
菊地玄摩 なるほど。
猿渡春香 あのままでいてほしいと思う反面、このままだと原口さんの心の環境が良くないんじゃない?と思っていて 笑 両方心配してます。
菊地玄摩 そうなると、しばらく孤独そうですね。
猿渡春香 梅本くんは「友達が少ない」と言うんです。でも地域の人とか、地域の集まりとか民生委員さんとかに会いに行くと、梅本くんはその人たちを半分ぐらい知ってるの!もう梅本くんは大牟田の高齢者の中では有名人だと思うんですよ。
菊地玄摩 そうですよね。
猿渡春香 梅本くんは、地域の現場も行政の現場もわかった上で地域の人たちに話しかけるので、納得されるんですよね。 角を立てない、本当に相手を配慮した言い方で、「そこまで読めるのかぁ! 頭いいなぁ!」といつも思います。
菊地玄摩 でこぼこコンビで面白いです。